閉じる

ご希望のエリアや条件がありましたら
お気軽にお問い合わせください

電話でのお問い合わせ 0120-965-391
メールでのお問い合わせはこちら

一緒に働く仲間大募集!

0120-965-391
空室・金額確認
お問い合わせ
 
リージャスブログ

成功に導く理想的なオフィスの条件として 「プロフェッショナルな印象」を与えるオフィスが最も多い回答として挙げられました

 

レンタルオフィスブランドのリージャスグループが、独自に100カ国以上合計約44,000人のビジネスマンを対象にオフィスやワークスタイルに関する調査を実施した結果について、大変興味深い報告がなされました。今回のテーマはオフィスの条件に関するものです。

 

調査によると、経営者が理想的なオフィス条件として挙げたのは、「洗練された雰囲気」、「プロフェッショナルな印象」、「意欲をかき立てる」、そして「コスト効率の高さ」であったのに対し、起業家は、自社よりもワンランク上の会社と競合する際に役立つという考えから「プロフェッショナルな印象」を挙げていたり、すぐに駆けつけることができるという理由から「潜在顧客に近いロケーション」を理想のオフィスの条件として考えていることが分かりました。

 

プロフェッショナルな印象を与えるオフィスが最も理想

 

理想的なオフィスの条件として最も回答が多かったのは、全体の63%で「プロフェッショナルな印象を与えるオフィス」という回答でした。

次いで、全体の56%が、わずかな資金で立ち上げた会社にとって、「コストパフォーマンスは非常に重要な要素」であると感じており、

コスト効率の高さも重要な条件となっていることが分かりました。

 

主な調査結果

 

■経営者、起業家が選ぶ成功を導くオフィスの条件として、最も多かったのは「会社の規模が大きく見えるような、洗練されてプロフェッショナルな印象を与える外観」(60%)、

次いで「コストパフォーマンス」(52%)、「創造的で近代的かつ活気のある環境」(45%)という結果であった。

 

■特にクリエイティブ系の業種からの回答が多く集まったのが「創造的な環境」で、全体の43%であった。

 

■その他の回答として、「潜在顧客への近さは極めて重要」が34%となった。

 

リージャスの広報担当の見解

 

リージャスの広報担当者は、次のようにコメントしています。「優秀な人材の獲得や潜在顧客に近いロケーションなどの運営面において、オフィスは現在も極めて重要な役割を担っており、優れたオフィスにより、中小企業は大企業との競合が可能になると言っても過言ではありません。ビジネスマンは移動中や様々なロケーションで柔軟に仕事ができるようになり、オフィスに求める条件はここ数年で大きく変わりました。しかし、理想的なメインオフィスを見つけることは会社の成功にとって重要であることは明白であり、オフィス探しは重要視しないといけません。

 

 

理想的なビジネス環境は、会社の規模を実際よりも大きく見せるだけでなく、生産性と創造力を高め、会社の成長を促しますと言えるのですから」。

 

 

 

 

この記事の執筆者:
日本リージャスホールディングス株式会社

世界120カ国、3,300拠点、ユーザー数800万人のネットワークを有するフレキシブルオフィスの最大手、リージャスグループ(IWG社)。その日本国内事業展開を担う日本リージャスホールディングス株式会社は、1998年の事業開始から現在までに47都市、172拠点(2022年6月末時点)を開設してきました。その強みは出店地域の特性に応じて様々なタイプのフレキシブルオフィスブランドを展開している点です。国内のリージャスは、高級ブランド「Signature」(シグネチャー)、コミュニティ型の「SPACES」(スペーシズ)、ハイグレードな「Regus」(リージャス)、リズナブルな「オープンオフィス」、交通機関隣接型「リージャスエクスプレス」の5ブランドを展開し、多くの皆様に快適なフレキシブルオフィスを提供しています。



ページトップへ